スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - | pookmark |

EVERLY BRoTHERS 人工衛星に願いを




コミュニケーションにおいて葛藤という名のベクトル図

何故か歳を重ねる度にコミュニケーションの難しさを実感します


意思疎通ができないわけではないのですが、上手くやろうとすればするほどストレスを感じてしまいます


昔病気で入院している時にラジオのDJと出会い、
「私は喋りが得意ではないのですが、どうすれば上手く喋れますか?」
と質問した事があります


返ってきた返事は
「実は俺も得意じゃないんだよ」
でした


…えっ?DJなのに?


ほとんど一人で喋って番組を進行しなければならないのに?何故DJになろうと思ったんだろ?


返事を聞いた瞬間疑問で頭が埋めつくされました


そして数分後…
「…ただ人の話しを聞くのは得意なんだ」


彼はその後続いて『会話というのは独りじゃできないし、相手と上手く喋りたいならまず相手に関心をもって相手が好きな事を知らなくちゃだめだよ』


心に雷が落ちた!…というよりもラベンダー畑でそよ風と共にさわやかな香りが胸いっぱいに広がっていくような感じでした


そうか!
自分の話を聞いてもらいたいだけで相手に関心がなかったから、お互いが興味がなくて会話が続かなかったんだな!


悟りを開いたように相手の話を聞くようにした


自然と会話がはずみ、不思議と喋れるようになっていた


最初はそれでよかった


スムーズに会話ができる相手ならいいが、中には昔の俺のように自分の意見しか言わない相手もいる


まるでただ買わせたいがために『その服お似合いですよ〜』と必要以上に押し付けてくるショップ店員のように


相手の話ばかり聞いていて、自分の意見が言えないとすごいストレスを感じる


次第にストレスを溜めないためにコミュニケーションをとらなくなる


悪循環だ


これから先いろんな人々と出会い、会話し、学ぶ事が沢山あるだろうが、ストレスを溜めないために独りになりたいと思う気持ちはどうすればいいのだろ?


何事もバランスだ大切なのはわかっている


ただ今はコミュニケーションという名のベクトル図はカオス理論のように不規則かつ不安定だ
| 03:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | pookmark |

EVERLY BRoTHERS 人工衛星に願いを




スポンサーサイト

| 03:27 | - | - | - | pookmark |

EVERLY BRoTHERS 人工衛星に願いを




Comment









Trackback



qrcode

無料ブログ作成サービス JUGEM

LINK - リンク
PROFILE - プロフィール
NEW ENTRIES - ニューエントリーズ
category - カテゴリー
ARCHIVES - アーカイブス
COMMENTS - コメンツ
TRACKBACKS - トラックバックス